植替えのタイミング

ほとんどの観葉植物はお買い求めになってから2〜3年で鉢の中が根でいっぱいになる「根詰まり」を起こします。

根詰まりしたガジュマルの鉢植え

根詰まりしたガジュマルの鉢植え

鉢の中が根でいっぱいになると、鉢底から根がはみ出したり、根腐れを起こして葉が枯れ込んだり黄変してきます。そのような兆候が見られたときが植え替えのタイミングになります。

植替えの適期

植え替えの適期は5月から9月頃までです。
秋口から冬季にかけては植物の休眠期にあたり、活性が低くなっていますから植え替えにより負担が大きくなって衰弱して枯死してしまう場合があります。
適期を過ぎている場合は無理せず次回の適期まで待つことをお勧めします。

植替えの場所

バルコニーでの作業

マンションにお住いのお客様の場合、ほとんどがバルコニーで作業をさせていただいております。ブルーシートでしっかり養生してから行います。

バルコニーでの作業

バルコニーでの鉢植替え作業。

軽トラックでの作業

ご自宅の作業スペースが狭い場合には、軽トラックの荷台を作業場にして植え替えます。作業後の清掃もしっかり行いますのでご心配はいりません。

軽トラックの荷台で植え替え作業を行います

軽トラックの荷台で植替え作業

みどり屋の作業場

マンションにお住いのお客様や、ご自宅の作業スペースが狭い場合には当方の作業場に持ち帰らせていただくことがございます。作業中の泥汚れなどのご心配がなくなり、大変ご好評をいただいております。

作業のご報告

お預かりして植え替え作業を行う場合には、作業経過の画像を報告書にまとめてご提出いたします。根詰まりの改善状況などをご確認いただけます。

植替え作業の報告書

作業場での植替え作業状況は 「報告書」で画像確認    することができます。

鉢の損傷

根詰まりした鉢からの植え替えの場合は、引き抜きの際に鉢が損傷する場合がございますので予めご了承ください。

重量やサイズ

今回のご依頼では問題はございませんでしたが、10~14号鉢(直径30cm~45cm未満) あるいは15号鉢(直径45cm以上)以上 の鉢植えで、私一人では移動・搬出入できない重量やサイズの場合にはご依頼を受けられませんので予めご了承ください。

新しい鉢の準備

植え替え先の新しい鉢は、素材やデザインなどお客様のお好みがございますので基本的にお客様にご用意していただいております。

古い培養土と鉢の処分

振い落とした従来の培養土及び古い鉢はお客様に処分をお願いしております。
当方で処分する場合には産業廃棄処分費として1袋(45ℓ)あたり¥2,000.-、陶器製の鉢は¥3,000.-で承りますのでご相談ください。
・木の状態や季節によっては植木に負担がかかるため、ご依頼を受けられないことがございます。